2022年度のANAステイタス修行
2022年度のANAステイタス修行
今年もANAのステイタス修行を始めました。昨年のステイタス修行ではプラチナステイタスを獲得しSFCを取得したので、今年は更に上のランクである、ダイヤモンドステイタスの獲得を目指しての修行です。
SFCの詳細に関しては以下のリンクからどうぞ。↓
8月からPP2倍キャンペーンが始まったので、羽田〜那覇をひたすら往復してます。
目指すは最上級ステイタス『ダイヤモンド』
ANAには3つのステイタスがあります。
ブロンズ
プラチナ
ダイヤモンド
の3種類です。昨年はANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)を取得するために、プラチナステイタスを取得していたので、今年はその上…ダイヤモンドの取得を目指します。
因みに何故ダイヤモンドの取得を目指しているかというと、来年PBP(パリ〜ブレスト〜パリ)が開催されるので、フランスへ行くのにダイヤモンドステイテスを取得しておきたいというのが理由。
ANAのダイヤモンドステイタスは国際線で最大の恩恵が受けられるので。ラウンジの利用はもちろんですが、優先チェックインカウンターが利用できるので、海外に行くときはとても便利かと思います。
※海外の空港ではチェックインカウンターがよく混雑していて、そこで時間がかかり飛行機に乗り遅れるというトラブルもよく耳にするので、この特典はとても便利だと思います。
また国内ではダイヤモンドステイタスを取得すると、羽田空港にあるANAのSUITE CHECK-INやSUITE LOUNGEが利用できるので、とても楽しみです。
今年の修行は時短で行きます!
ステイタス修行ですが、早割などのスーパーバリューで購入して回数をこなすほうが、トータルの費用なども安く抑えられるのですが、この場合だと羽田〜那覇を15往復しなくてはいけません。
またPP2倍キャンペーンが告知された時点でスーパーバリューのチケットを抑えるとなると、修行のメインが10月〜11月になり、仕事の繁忙期と重なってしまう。
と言う事で、プレミアムクラスをビジネスきっぷで購入してひたすら往復するという手段にしました。これなら7往復で済みます。
ただビジネスきっぷだと1日に1往復しかできないのと、スカイコインでの支払いができないというデメリットもあるので、マイルが溜まったらスカイコインに換金してチケットは通常料金のものを購入にしたりと、その辺は臨機応変に。
現在7往復中6往復まで終了。今月中にあと1往復するので、それでダイヤモンド修行は終わる予定です。
9月中に修行を終えられれば、10月下旬に9月搭乗したPP2倍キャンペーン分が付与されるはずなので、11月から事前サービス利用でダイヤモンドステイタスになっている予定です。
修行最後のフライトは余裕をもったスケジュールで沖縄観光?
修行している時は、乗ってきた飛行機にそのまま乗って帰るのが当たり前。そのスケジュールで飛行機に乗ると1日に沖縄〜那覇を3往復突っ込める事になります。
今回はそこまで突っ込む必要が無かったので初回は2往復しましたが、以降は基本1往復の修行で。といっても乗ってきた飛行機にまた乗って帰るスケジュールではありましたが。
外に出る時間的余裕がないので、そのまま乗り継ぎ扱いで出発ロビー内に滞在して、そのまま飛行機に乗り込むスタイルです(笑)。
そんな感じで来年度のフランス行きに向けて、ステイタス修行をしているわけですが、2023年8月中旬〜末の期間、仕事の休みが取れるのかまだわからないんですけどね。それに2023年はSRに取得してPBPへのエントリー権も取得しなくてはいけないわけですが。
先に走力を鍛えておいた方がいいような気もしますが、先に周辺を用意していくスタイルです(笑)。
さて、来年度無事にSRを取得して、PBPの参加資格を得て、仕事の休みを取得して、無事にフランスへ行くことができるでしょうか? 今から仕事調整していかないとなぁ(^_^;)